yteppeiブログ

yteppeiだよー!

立川のリラックマバスが可愛いすぎる!と話題にしたい

立川市民のyteppeiです。立川は市内をバスが結構走ってるんですが、普通のバスに紛れてリラックマバスが走ってます。こいつがめちゃくちゃ可愛い。


DSC00649

DSC00654
↑こいつです。


2ヶ月ほど前に、このリラックマバスの展示イベントがあったので行ってきました。以下写真を中心に。


DSC00601
↑外観です。緑色。後述しますが、今回展示されていたのは「リラックマ4号車」。


DSC00602
↑運転席。この日は特別に運転手仕様のリラックマが鎮座していました。リラックマの座布団2枚重ね!w


DSC00608
↑運転席を後ろから。


DSC00604
↑運転席横から車内を見渡した図。この可愛さ伝わりますかね…?


DSC00636
↑優先席にはコリラックマ(でかい)が。


DSC00603
↑水色の座席。


DSC00605
↑ピンク色の座席。


DSC00609
↑黄色の座席。1つ1つ違って1つ1つ可愛い。


DSC00613
↑奥の方はこんな感じに。外観と同じく緑。


DSC00614
DSC00615
DSC00616
DSC00617
DSC00618
DSC00619
DSC00623
↑キイロイトリ(でかい)。


DSC00635
↑座席の裏の柄も特別仕様。


DSC00630
↑車内の広告も特別仕様(実際に市内を走ってる時も広告はこういう感じ)。


DSC00640
↑車両後方から。可愛い。


DSC00639
↑車両左側面。


DSC00646
↑車両右斜め後方から。


DSC00648
↑ソ〜ット。


DSC00644
↑まさにデリシャス〜。


DSC00645
↑シャス〜(ちょうぜつかわいい)。



DSC00659




立川を走ってるリラックマバスは4台あって、それぞれカラーリングが違います。

30dbe8e78f3ee99c2e7008476b8542b8
立川バス ≫ リラックマバスニュース
今回は緑色の4号車。1号車には乗ったことがあるので2号車と3号車に乗ってみたい…!


以上、写真でお伝えできたかはわかりませんがホントめちゃめちゃ可愛いので良かったらぜひご覧になってみて下さい!


関連リンク

IKEAのアンナさんに間接照英について問い合わせてみた

Twitterユーザーからの質問(無茶ぶり)にいつも素晴らしい対応をなさっているイケア・ジャパンのアンナさん「イケアでは間接照英の取り扱いはありますか?」 という質問をしてみました。

アンナさんさすがです。

あわせて読みたい
いろそく : 間接照英のあるオシャレな部屋にしたいんだけど

関連リンク

IKEA 超巨大小売業、成功の秘訣
リュディガー ユングブルート
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 42084


【用語メモ】「シャフト角度」または「シャフ度」

シャフト角度とは (シャフトカクドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科という記事より。

シャフト角度とは、シャフト制作のアニメで多く見られる演出である。「シャフト角」「シャフ角」「シャフ度」とも呼ばれる。

アゴを上げ(場合によっては背中側に体全体が反る)、挑発的に見下ろす様子、またそのときの顔の角度を指す。

シャフト作品で良く見る、上から目線的なアレですね。
画像があるとわかりやすいかな、とpixivから2つタグ貼り付けさせていただきました。


pixivではこの記事を書いている時点で「シャフ度」のタグが付いているものが71件、「シャフト角度」のタグが付いているものが18件と「シャフ度」の方がメジャーな様子。
ピクシブ百科事典にもシャフ度で記事ができていますね。

と、簡単ではありますが最近良く見たりして気になっていたのでメモ的にまとめてみました。

関連リンクなど

【バナーメモ】「最後の約束の物語」のマラルメFLASHバナー

リンク:最後の約束の物語 公式サイト

時間連動してる!(基本的なことなのかもしれないけど)

【動画メモ】「社会運動はどうやって起こすか」

YouTube - デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」

↑以前見て色々と勉強になるなーと思ったのですが、後からも見返したくなるだろうなーということでブログにも。ちなみにオリジナルの動画は以下のものですかね?こっちは音声もついているので見ておいた方がベターかなと。

YouTube - Sasquatch music festival 2009 - Guy starts dance party

メモ:何か思うところがあったら後で書く。

supercellのニューアルバム「Today Is A Beautiful Day」など気になったニュース・記事まとめ(2011年3月9日)

オススメ記事

  1. ナタリー - [Power Push] supercell
Today Is A Beautiful Day(初回生産限定盤)
supercell
SMR (2011-03-16)
売り上げランキング: 8

ゲーム

  1. GDC会場で明らかになった「Battlefield 3」の新情報まとめ、登場したマップの舞台は”パリ” ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
  2. イギリスのXbox 360ユーザーは1ヶ月あたり8500円をゲームの購入に費やす、マイクロソフトが発表 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

ネタ

  1. ねとらぼ:大手小町の新キャラ「小町さん」イラスト募集 「スイーツ大好き、でも3キロやせたい」 - ITmedia News
  2. 「スイーツ大好き。でも、いつもあと3キロやせたいと思っている」――そんな設定の新キャラ「小町さん」のイラストを大手小町が募集している。

イベント

  1. 設計思考で書く「2011年型Webライティング」
  2. そこで、今回は日夜、魅力的なテキストを配信し続ける
    Webメディア「ライフハッカー」と、
    紙、Web、イベントと、横断的にテキスト表現を展開する
    コピーライター事務所「Rockaku」とがコラボレーション。
    「2011年型Webライティング」を体系化し、
    そのノウハウをシェアするセミナーを開催します。

    ↑参加申し込みしました!

その他

  1. ミスに関していつも僕が思うこと - GoTheDistance
  2. ミスがあったことを会議にかけるより、ミスを裏返して「キミはこの仕事を行うためにこの点を考えて欲しい」という意義を伝えればいい。しっかも、裏を取れば済むだけの話なら犯人捜ししてもメシマズではと。個人的にあとで注意すればいいだけで、みんなの前でやらなくてもいい。

  3. あの業界の市場規模っていくら? - NAVER まとめ

動画

YouTube - Homefront Multiplayer Trailer (HD)

画像・イラスト

こ…これは、『放課後のプレアデス』に新た?... on Twitpic
ã??â?¦ã??ã??ã?¯ã??ã??æ?¾èª²å¾?ã?®ã??ã?¬ã?¢ã??ã?¹ã??ã?«æ?°ã??ã... on Twitpic


オススメ商品

↑気づいたらもうすぐ発売とな…。

一言コメント

Evernoteの同期が上手くいかずためておいたネタがどっかいってしまったので縮小更新。そういえば昨日書いたインターネットで心が疲れた時のクスリになるかもしれない記事まとめがホッテントリしてて恐縮です。

インターネットで心が疲れた時のクスリになるかもしれない記事まとめ

はじめに

僕の一番身近にいる人が、インターネットの影響でちょっと心が疲れているようなので、以前からちょこちょこはてブしてある考え方系の記事の中から「これ読むと心が少し楽になるんじゃないか」と思うものをまとめてみました。

僕が一番見て欲しいと思っている人はもちろん、ネットでちょっと疲れてしまった方は以下の記事の中から自分に合いそうなものを選んで読んでみると良いかもしれません(将来的に自分も読み返すことになるのだろうな、と思いつつ…)。

心が疲れた時のクスリになるかもしれない記事

※印象的なフレーズを引用しつつ、特に心に響いたものを太字で強調させていただいております。

  1. 律儀に全員と付き合う必要はない | smashmedia
  2. ぼくのブログにもたまに「バカ」とだけコメントされたりすることがあるけど、ああいう悪意100%のメッセージを受け取るとなんとも不愉快な気持ちになります。と同時に「そこまで嫌われることしたっけ?」と悩んだり、「この人はどうして一線を越えてしまったのだろう」と考えたりします。

    で、大事なことはそういう人たちとどう付き合うかということ。

    これは「万人に愛されることはムリ」という話ですらなく、「会話が成立しない人はいる」という話。そもそも相手に話す気がないのだから。

  3. 誰と向き合うべきか | smashmedia
  4. 問題なのは議論や意見交換にはまったく興味がなくただ攻撃したいだけの人の声も届いてしまうことで、学校や会社の会議なら全員に睨まれるようなことを平気で書いちゃう人がいるってこと。
    そういう人をゼロにできるわけないので、彼らとは可能な限り距離を取ったほうがいいですねという話。だからネットを使わないというのはもったいないし。

    だからそれよりもいかに相手をしても疲れるだけの意味のない反応から耳をふさぐかということを考えるべきなんですよね。
    だってね、いろんな人が言ってるけど、失うモノがない(あるいは自分と比べて少ない)人を相手にケンカしたってまず勝てないんだから。

  5. 反論を予測しながら書く文章はつまらない。 | smashmedia
  6. @nifty:為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:嫌われる練習
  7.  personalityによっても違いますが、例えば人に嫌われる確率が1%だったとしても、10人の中に自分を嫌いになる人が出てくる可能性は低いですが、10000人になるとほぼ必ず誰かには嫌われます。そして嫌われた人のうち、数%は直接言わないと気が済まない人が混じってきます。

     これにやられてしまう人が結構世の中に多いのに最近気づきました。批判している側はそんなに強い気持ちで思っていなくてもされている側は真摯に受け止めたりしています。それで悩む。自分は自分のままでいいだろうか。
     流してしまえば楽なんですが、思おうとして思えるような風には、特に真面目な人間の心はできていません。そしてスパイラルに入っていってしまいます。

     昔、いただいた御批判に対して、どうぞ僕の人生なんかよりご自身の人生に興味を持たれてください、と言った事がありますがこれは火に油を注ぎました。しかし、こういう発想の人間はふてぶてしく生き残るようです。憎まれっ子世にはばかる、です。

     ただ唯一、自分がこのスパイラルから抜け出すには自分の人生にフォーカスする事しか無いのです。もしも、自分の人生に夢中になれば他人の事より、自分の人生の方が面白くてしょうがなくなります。そもそも、そんな時間が無くなるわけです。

     自分自身の人生を謳歌しましょう。人の人生は自分の人生ではないのです。

  8. アメリカインディアンの教え
  9. @nifty:為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:危うさと才能
  10.  じゃあ常に才能ある人は自信満々で我が道を行っているのかというとそうでもなくて、妙にびくびくしてたり、本当の自分がばれるのを恐れていたり、すごい強い力でプロテクトしていたりします。ようは全然世の中の事から解放されていなくて、一目を気にしたり評価を気にしたり、俗っぽいところがある自分を自分で意識して、更に苦しむようなマゾヒスティックな所が垣間見えます。

  11. 【7%】 人生が教えてくれた45の教訓… - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ
  12. 誰かを嫌いになる暇があるほど人生は長くはない。

    なにか困った時が起きたときはこう考えよう。「5年後に振り返るとこれってそれほど重要?」

  13. @nifty:為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:コミュニケーション
  14. 新しいことを始めようとするとケチつける人は世界中にいます - My Life After MIT Sloan
  15. @nifty:為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:コントロールする
  16.  少なくとも自分の身体だけは自分の思い通りに動かしていいのです。そして、同じように人生も自由にしていいのだと思います。なんとなくそういう多様性を許容する空気が日本に必要かなと思いました。

  17. @nifty:為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:腹の割り方
  18.  宮沢賢治の詩が好きだと私の母は言っておりまして、人にでくの坊と呼ばれなさいと暗に言われながら育ちました。若いときはなんでこんなに脚が速いのにみんなに馬鹿にされなきゃいけないんだと思っていました。

     たぶん、母がぼんやりと言いたかったのは、早く馬鹿にされるようになりなさい、そうしないとあんたの性格だと馬鹿にされない為に生きるはめになるよ。という事を言いたかったのではないかなと思います。
     がっかりされる事から逃げ回る人生よりは、早めにがっかりされて、自分の人生を手中に収めた方がよりよい人生だと教えられました。

  19. 精神力を節約するためにニュースを見聞きしない – ライフハック心理学
  20. よほど関係が近い人であっても、人間である以上、価値観や考え方には違いがあります。そうした違いに思いをはせることは、人間社会に属す以上必要なことですが、やり過ぎるとそれだけで精神力のほとんどを使い切ってしまいます。

  21. @nifty:為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:気付きを分析する
  22.  気付きがないタイプは、今の自分の信じているものを疑ったりする事の無いタイプです。正しいものと悪いものが割とはっきりしていたり、もしくは誰かに盲目的に従っていたりします。ようは習った事がそのまま正しいと受け入れられるタイプです。
     気付きが出ないタイプは、見えている世界はそのままの意味だという人生ですから、ある意味で人生はすっきりしていて幸せな人が多いように思います。

  23. 他人からの評価は受け止めちゃいけない - GoTheDistance
  24. その集積でどうなるかと言えば、自分の主張や価値観を練りこむこと、自分の内なる声がかき消されてしまい、考えることをやめてしまう。これが一番まずいことだと思います。

    そういう方に申し上げたいのは、あなたが思い悩んでいるほどに相手は思い悩んでいないことがほとんどですってこと。気にしたらダメです。

    他人からの評価は受け止めちゃいけないんです。受け流すものです。受け取るなということではなく、心の中にいつまでも止めるなということ。人は溜め込むことが出来ません。溜めていいのはお金ぐらいなもので、溜め込みすぎると人間はオーバーフローするようにできています。自分を成長させないものに対して止まってしまっては、それだけで人生が終わってしまいます。凡愚に親しまず、賢人や叡智に親しむ。ノイズを受け止めてもいいことはありません。

  25. @nifty:為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:心
  26.  私がプロになる時に決めた事の一つに、引きずらない、浸らない、というものがあります。試合に勝ったり負けたり、何かが起こったとき、一週間は自分に自由を与えて極端なくらい子供のように泣き叫ぶし歓喜する。そして、その後はきっぱりと日常に戻るというものです。父親が死んでもこれを守りました。

  27. 人生をより楽しくさせる100の方法 | Webクリエイターボックス
  28. 84. 他人の言う事を気にしない

    人が言う事をいちいち気にする必要はありません。あなたの人生は、他人ではなく、あなたが考えた事で成り立っています。他の誰かがあなたを決め付けたり、先入観を持ったりする事を気にしたり、イライラする必要はありません。ただ、それはそれで頭に置いておき、進めばよいのです。

  29. 思い出したこと - phaのニート日記
  30. 上手い人はそういう「どこに行けば自分が楽に動けるかという場所」が見えるようになるみたいで、先生がよく言っていたのは「力で対抗してはいけない。自分が楽な場所に行けばいい。自分が楽な場所は絶対あるから」ということだった。

  31. 本当の自信を得るために必要なものは何なのか? - 読んだものまとめブログ
  32. 2 制御すべきは他人ではなく自分

  33. あるCEOの経験に基づく「人生の12の法則」 : ライフハッカー[日本版]
  34. あなたが宇宙の真ん中なのだから、そこにいるように!(まわりの状況に流されず、バランスを保って、自分の軸を持つように)。

おわりに

「この記事も良いのでは?」というようなものがあったら教えていただけると非常に助かります!

「どこ情報?」のオリジナル文言は「それどこ情報?どこ情報よー?」

「どこ情報?どこ情報よそれー?」っていうのを良く見るし非常に使いやすいと思うのですが、正しくは「それどこ情報?どこ情報よー?」。

» 惚れさせ235 「どこ情報?」 | 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」

細かい、細かすぎるので気にせず使うべきですね…。

ちなみに「すなお(27)」は非常に(ウザイ)名言が多かったり。

» すなお(27) | 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」

参考リンク



[公式アニメ]カッコカワイイ宣言! 第1話 ‐ ニコニコ動画(原宿)

「世界陸上内定の川内選手に対する為末選手のコメント」など気になったニュース・記事まとめ(2011年3月3日)

オススメ記事

  1. @nifty:為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:川内選手と実業団システム
  2.  私には川内選手のやった事は、4月一斉入社の新卒一斉採用から外れてしまった学生が、一発ベンチャーで当てて一流企業に就職した同級生に勝ってしまったような構図に見えるのです。

  3. 「魔法少女まどか☆マギカ」ノベライズ、ニトロプラスより発売決定!|ニトロプラス Nitroplus
  4. 「Battlefield 3」のプレビューが続々登場、次回の新トレーラー公開は3月16日! ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
  5. ↑クオリティ凄い…。

  6. 動画:ソニエリ Xperia PLAY 正式発表、初代PSゲーム入りで3月発売

アニメ・マンガ

  1. 少女は、そうして少女であることをやめる。「まどか☆マギカ」が描く、崩折れる少女像 〜スタッフインタビューより〜 - たまごまごごはん

ゲーム

  1. 何が来る……?「Call of Duty: Black Ops」の新トレーラーが来週公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
  2. 続報:「Modern Warfare 3」かと思われたティザーサイトはModern Warfare 2テーマの映像作品プロジェクト ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
  3. [GDC 2011] 「Alice: Madness Returns」の発売が6月14日に決定!豪華なハードカバーアートブックの内容もチラ見せ ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

イベント

  1. 情報デザインフォーラム: Web業界へ進みたい学生のための発表会
  2. ブロガー座談会開催&「A TENGA IN LIFE(仮)」出演協力者募集!: TENGA OFFICIAL BLOG

Web・ブログまわり

  1. Facebookを始めないリスク〜各メーカー・ブランドの皆様へ | 生ビールブログ −とりあえず生!−

動画


イラスト・画像

æ�ºã�¡ã��ã��ç��èª�ï¼�中綿ã�¯å��æ�¥ã��ç�¥äººã��èª�ç��æ�¥ã�«ã... on Twitpic
» 智ちゃん爆誕!中綿は先日、知人が誕生日に on Twitpic

オススメ商品


» GAINAX OFFICIAL SHOP | 「Panty&Stocking with Garterbelt」 ストラップ:Stocking(ムービック)

一言コメント

ガンダムUC3話の舞台挨拶会取りそこねた…orz。まあ今回は家でじっくりと見ようかなと。

今年のベストプロモーション動画は「Dead Island」で決まりではないだろうか

もう既に色んな所で話題ですが、自分のとこにも書いておく。2月16日に公開されたばかりですが既に200万再生のもの凄い動画です。特に広告業界の人に見てほしいなと。

3分間ほど、音声ありで集中して視聴できる環境で見ることをオススメします。

» YouTube - Dead Island: Official Announcement Trailer

  • とにかく見せ方が凄い。すぐに魅せられてしまう
  • 圧倒的な映像美
  • 音楽と悲鳴とのギャップ
  • こういう作りだからこそ、感じさせるストーリー性

色々と感じるところはありますがやっぱり強調したいのは見せ方。これはホント凄い。

ちなみにこの動画がきっかけで映画化の話も進んでいるとかいないとか。
参考リンク:たった1本のトレーラーで全世界の注目を集めた「Dead Island」の映画化権を”ハムナプトラ”のショーン・ダニエル監督が獲得か ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

参考リンク

記事検索
プロフィール
yteppei

yteppeiといいます。インターネットが大好きです。

メールアドレスはこちら。


ブログパーツなど
あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - yteppeiブログ(仮)
記事検索
カスタム検索
pixiv blogparts - Daily Ranking
  • ライブドアブログ