yteppeiブログ

yteppeiだよー!

サムスンの「GALAXY S」はドコモユーザーでこれからスマートフォンを買う人には最適なのかも

サムスンのスマートフォン、Galaxy SとGalaxy Tabのタッチ&トライイベントに来ていまして、リアルタイムでこの記事を書いております。

リンク:SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT Galaxy SとGalaxy Tabにいち早く触れるチャンス!

GALAXY S

思ったこと

※僕がiPhone3GSユーザーでiPhone 4にほとんど触ったことがない、かつ他のスマートフォンに関する知識がない前提ということをご了承下さい。
・とにかく画面キレイ!
・特に動画ヤバイ!!
→通勤電車の中で動画見てる人多いけど、これの登場でもっと増えるのではないかと思う
・マルチタッチが結構不安かもしれない
→自分の思うとおりに動かない時が何度か
・いやでもホントに画面キレイ!!!(スーパー有機ELディスプレイ、とのこと)

画像

GALAXY S

↑Galaxy Sの裏側。

GALAXY S
GALAXY S

↑Adobeのサイト見てみた。

GALAXY S
GALAXY S
GALAXY S
GALAXY S
GALAXY S

参考リンク

終わりに

こんな記事しか書けなった!リアルタイムブロギング難しいです><。

【レビュー】Olasonic(オラソニック)のUSB接続高音質スピーカー「TW-S7」

CEREVO和蓮和尚にお声がけいただき、7月13日に行われたUSB接続の高音質PCスピーカー、Olasonic TW-S7 ブロガーミーティングに参加してきました。

Olasonic

参加してきたんですが、その日に行わた別のイベントから出るのが遅れてしまったために、Olasonicのブロガーミーティングがほとんど終わったところに到着…。

「…ま、まあイベントに参加していない、予備知識の無い人目線でのレビューも必要じゃない?」みたいな流れを作っていただき、なんとか「TW-S7」のモニターレビューをさせていただけることになりました。

以下、レビューとなります。

これまでのPCスピーカー遍歴と「TW-S7」の率直な感想

僕は「音の違いが凄いわかる」みたいな人間ではないのですが、これまでに気まぐれでそこそこ(?)のスピーカーを買ったりしたことで「やっぱり音は良いスピーカーで聞いた方が良いよなあ」と実感しています。

参考までに、これまでPC用に使ってきたスピーカーは以下の2つ。

BOSE マルチメディア・スピーカー MediaMateII ブラック
(2003-06-13)
売り上げランキング: 49879
おすすめ度の平均: 4.0
5 最高ですっ!
5 スゴいですね
4 コストパフォーマンス抜群
5 「BOSEらしさ」が光る衝撃のアクティブスピーカー
4 PCにはもったいないくらい

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラック
オンキヨー (2002-07-15)
売り上げランキング: 1208
おすすめ度の平均: 5.0
5 なかなか良い
5 よかった!
5 こいつから、パソコンをオーディオとして使い始めた。
5 デジタル入力ができる本格的なパワードスピーカーとして価格もリーズナブル
4 予想以上にしっかりした良い音

↑ネット上での評判も参考にして、評価の高いものを購入してきたつもりです。で、実際使ってみて「(自分の中で)良いスピーカーで聴くとやっぱり良い音が聴けるんだなー」と思いました。

その上での「Olasonic TW-S7」を使ったみた感想

音がめちゃめちゃクリアなのと今まで聴こえなかった音が聴こえるという感想に尽きるかな、と個人的には思いました。

音がクリアな点については、たぶんこのスピーカーは他のモノと比較して群を抜いているのではないでしょうか。イベントの最後の方で他社のスピーカーと音を比べていましたが、音のクリアさは抜群だったように思います。また、他の参加者の方もやはり同じような事を書かれていらっしゃいました。

今まで聴こえなかった音が聴こえる、これはある程度良いスピーカーであれば共通事項なのかも、と思っています。

思っていますが、「うわ何これ、今までこんな音聴こえて無かったよ!」とついつい口に出すくらい実感したのが以下の曲を聴いた時でした。

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
fripSide
ジェネオン・ユニバーサル (2009-11-04)
売り上げランキング: 498
おすすめ度の平均: 4.0
3 スピード感のある曲
5 爽快?
2 聴いてて気持ちはいいのですが・・・
5 スピード感がいい
5 いいですね。

「only my railgun」です。アニメ「とある科学の超電磁砲」のOPテーマなんですが、これをOlasonicで聴くと今まで半分も聴こえて無かったんじゃないかというくらい色んな音が聴こえてきてビックリしました。

と、自分の拙い感想はここまでにしておいて、あとは他の参加者の方々のレポートから参考になったところや共感したところを引用して僕のレビューとさせていただければと思います。

Olasonicを作る「東和電子」とは?

Olasonicって名前を聞いたことないのもそのはず今年の4月にブランドを立ち上げたばかりで、PCスピーカーには目も向けてなかったので知らなかった。東和電子はBtoBでプリント基板・回路やソフトウェアの設計やそのプロトタイプをつくるのが事業のメインだったけど最近先細りだし、もともと某家電メーカーのホームオーディオ部門のメンバーが集まった会社だからその経験をPCスピーカーに投入してみました、とのこと。
Olasonic TW-S7 - Quel musique aimez-vous?

ちなみに東和電子さんのサイトはこちら。今後の製品が楽しみな会社さんです。

TW-S7のコンセプト

PC用スピーカーは安かろう悪かろうの製品がほとんど。価格レンジとしては2000〜5000円あたり。それを1万円程度の販売価格でどこまでの品質が出せるかに挑戦した製品。そもそもPCのオーディオ機器としての能力は非常に高いらしくその需要喚起の目的もあるらしい。
MobilePlus: PCをHiFiオーディオにする驚愕のUSBスピーカー

↑動画サイトの普及等によって、PCで音を聴く機会って以前よりも確実に増えている気がするので、良いスピーカーがもっと使われるようになるといいですよね。

なるほどー!と思った商品特徴

USBはデジタル伝送なので、音質の劣化、ノイズ等に強く、結果高音質となる。
MobilePlus: PCをHiFiオーディオにする驚愕のUSBスピーカー

↑最初、「なんでこのスピーカーはUSB接続だけなんだろう」と疑問に思っていたのですがこれを見て納得。

もう1つ面白かったのが「オーディオ機器よりPCのオーディオソフトのほうが高機能である」という話。だからこそ高品質のスピーカーをPCと組み合わせると、そこいらのオーディオ機器よりいい音が出せるんだとか。
高音質PCスピーカー「Olasonic」ブロガーイベント行ってきた - カイ士伝

↑以前がどうだったのかわからない上でですが、最近は間違いなくPCのオーディオソフトのほうが高機能なんだろうなと思いました。こちらも納得。

自分の体験を踏まえた上で共感できる他の方のレビュー

やはり最初の印象は「本当にこのスピーカーから出てる音?」ということ。音はクリアで厚みもあり、とてもこの大きさのスピーカが出している音とは思えないほど重厚なスケール。
MobilePlus: PCをHiFiオーディオにする驚愕のUSBスピーカー

↑これは全く同じことを思いました!w 「本当にこのスピーカーから出てる音?」という位凄い音が出る、というのは共通認識みたい。

おまけ

残念なのは解像度が高いが故に、エンコードの酷い音源に出会うと、ざらつき感、音が切り落とされたと言うのを実感できるのが、普通の付属スピーカと比べた贅沢な悩み。
東和電子 Olasonic TW-S7のブロガーイベントに行ってきました。 - いまさら玄箱(初代)をいじる
 ただし、NYハウスやヒップホップや今どきの打ち込みR&Bなど、
キックとベースを共振させて鳴らすタイプの音楽で音量を上げると、
卵形のスピーカーが台上で飛び跳ねて位置がずれてしまいます。
評判がやたらといいOlasonicのUSBスピーカー『TW-S7』のモニタープログラムに参加してます。 - workshop PCエンジンおしゃれ計画

↑上記の2つのような状況にまだ出くわしたことはないのですが、確かにそういうことが起こるスピーカーだよな、と思ったのでこちらも引用。

商品リンク・参考記事など

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)
東和電子 (2010-04-01)
売り上げランキング: 1302
おすすめ度の平均: 4.5
4 かなりいいです!
5 Great!!
4 手軽で良い音
4 記憶の中の音を再現
4 いいね
Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)
東和電子 (2010-04-01)
売り上げランキング: 630
おすすめ度の平均: 4.5
4 かなりいいです!
5 Great!!
4 手軽で良い音
4 記憶の中の音を再現
4 いいね

tw-s7_003

「第5回プラモオフ」に参加します

光栄にも、あのミゲルふとしさんにプラモオフに誘われたので行ってきたいと思います。

リンク:第5回プラモオフ - 毎日がだばぁ

とはいえ、プラモオフという事で基本的にプラモと最低限の工具等(新聞紙とニッパー)を持ってくるのが暗黙の了解みたいになってます。
手ぶらでも大丈夫ですが僕に「そんな装備で大丈夫か?」と言われるかもしれません。
集合は13時に品川区中小企業センター・和室。開始時間になったらそのまま部屋の中に入っちゃってくださいな。午後からなのはドアサ実況と玩具戦争があるからです。譲れません。

何を組むかちょっと迷っているところですが、UC2話も間近ですしデルタプラスでいこうかと思っております。

HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ (2010-09-11)
売り上げランキング: 289

楽しみですわー。

参考リンク

ミゲルふとし (migelfutosi) on Twitter

つくし( tukushiA )さんの招待状の返事がすごい

å¼?ã?®æ??å¾?ç?¶ã?¨ã?©ã??ã??ã?®ã?§æ?£ä¾?ã?«ã?®ã?£ã?¨ã??欠席ã... on Twitpic
式の招待状とどいたので慣例にのっとり欠席?... on Twitpic

↑こちらが話題になってますが、「慣例」というとおりこちらだけではなかったみたい!

ã??ã?£ã??ã??ã? ã??ã??欠席ã?¡ã??ã??ã?¯é? ã??ã?? on Twitpic
せっかくだから欠席ちゃんは隠した on Twitpic

両方とも、よ〜く見ると「欠席」の文字が見えますが凄い…。ちなみに上の方は「御」も上手く隠されている…!!!

リンク:@tukushiA

8月24日(火)にTOKYO FMの「TIME LINE」に出演します(生放送)

TOKYO FMさんから話をいただきまして、TOKYO FMのTIME LINEという番組に出演することになりました。

リンク:TIME LINE-15分でわかる今日のニュースと考えるヒント - TOKYO FM 80.0MHz

8月23日週は「フォロワー数の多いツイッター有名人をゲストとして、Twitterの可能性を探る特別企画を行う」ということで招待された次第です。

TIME LINEという番組は月曜から木曜の19:10〜19:25に放送されていて、日ごとにパーソナリティの方が替わるようになっています。
で、僕の出演する火曜日の回は岸博幸先生がパーソナリティみたいです(もしかしたら違うのかも?)。

主にTwitter関連のテーマで話すと思うのですが、別のお題もあるらしいので自分なりに話せることを話したいです。

ということで、8月24日(火)19:10〜19:25はTOKYO FMを聴いてもらえると嬉しいかも!?

追記

書くの忘れてた!生放送です!

参考リンク

あのwooserさんのぬいぐるみ「うーさーぬいぐるみ」が11月25日に2,500円で発売!

キマシタワー!

うーさーぬいぐるみ
うーさーぬいぐるみ
posted with amazlet at 10.08.10
グッドスマイルカンパニー (2010-11-25)

amaoznで2つ注文しようとしましたが、購入制限により1つしか注文できず!

有り難そうで実はそうでもないおまけとして、作者の宇佐氏がセレクトした“twitterでのゴミのような発言ステッカー”が、全30種中からランダムで 3枚付属いたします。
うーさーぬいぐるみ

ゴミのような発言ステッカー30種を集めるオフやりましょう!!!

追記

86a219ae1211607ac97fb92ee71fc1ba
↑おもちゃカテゴリで1位…。

ddf87b1a6067894c67aa499125e82af6

hukeweb気を使って★1にするのは避けた俺を評価すべき。link
↑hukeさんのレビューw。

参考リンク

客が悪いのか、店員が悪いのか、世のなかが悪いのか

@_mk2さんの客が悪い、店員が悪い、世のなかが悪い - G.A.W.という記事より。

学生時代に飲食店でバイトとして働きつつ、頭の片隅で「サービスとは何か?」みたいなことをちょっとだけ考えていた自分としても非常に同意できる内容でした。

俺は、サービスのレベルってのは周囲との競争の兼ね合いで決まると思ってて、

↑ここは何故かグサッときた。考えれば当たり前のことかもしれないですが。

以下、衝動的にreblogしたものをこちらにも引用。

具体的には、都会の客はコンビニの店員のこと人間と思ってない。田舎の客は店員のこと人間と思ってる。
 そんで初日のレジ打ちを終えた店員が必ず思うこと。

「なぜお客さんは、みんなあんなひどい態度なんだろう」
ただ、店員を人間扱いしない客には、店員が自販機として有効に機能しないと舌打ちをするような人々が一定数混じってます。

↑逆に言うと、「店員のことを自販機としか思っていない」ようなひどい態度をしてくるお客さんもいたりする、ということかなと。

「客が悪い、店員が悪い、世のなかが悪い」というのに関しては自分の中ですぐに答えが出ませんが。

参考(?)本

ちょっと悪い方ばかりを考えてしまったのでまたサービス(というかホスピタリティ)系の2冊を読み返したいです。

愛されるサービス
愛されるサービス
posted with amazlet at 10.08.10
新川 義弘
かんき出版
売り上げランキング: 23222
おすすめ度の平均: 4.5
5 業種を超えて使えるホスピタリティの実践書
5 良かった
3 サービスで差をつけよう
5 接客という言葉では狭すぎる
5 現場でも実践されてました!
リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
高野 登
かんき出版
売り上げランキング: 507
おすすめ度の平均: 4.5
3 感動的なエピソードと共に軽快に読める自己啓発・企業組織論本
4 今の職場が不満な人に
5 サービスを超える瞬間
5 感動を与える、事がこれからのキーワード
1 接客サービス業の理想の姿。

【イベント情報】mixiが新プラットフォームを発表する「mixi meetup 2010 -Social Leaders Conference-」9月10日(金)に開催

mixi「新プラットフォーム」、9月10日のイベントで発表 80年代生まれを優待 - ITmedia Newsという記事より。

 ミクシィは8月9日、9月10日に開催するカンファレンス「mixi meetup 2010 -Social Leaders Conference-」の参加申し込み受け付けをWebサイトで始めた。mixiの機能を、外部のWebサイトや端末などで利用できる「新プラットフォーム」の概要と今後の展開について、笠原健治社長などが詳細を発表する。

mixi新プラットフォームの大規模な発表会ということで、結構注目が集まりそうなイベントです。

申し込みは「1980年代生まれ」と「エンジニア」とで分かれています。僕は1980年代生まれの方で申し込みました。

イベント終盤のMeetup SessionもMeetupコース、パネルディスカッションコースと分かれていてどちらも面白そう(なお、こちらの申し込み受付は8月中旬からとのこと)。

参加申し込みは下記の特設サイトからどうぞ。
リンク:mixi meetup 2010 ? 株式会社ミクシィ

エキサイトに第9地区が出現

エキサイトの右バナーだけでなく、エキサイトのトップページ全体を第9地区がジャックしています。

しばらく見ていると裏側に切り替わって第9地区の特設ページに。

ここまで書いておいてなんですが、実は第9地区の映画はもちろん予告動画等も一切見ていなかったので、ようやっとどんな内容なのか知りました。これは観たい…。

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-08-11)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.5
5 アイデアの勝利
5 アパルトヘイト
2 私は…
2 なんで
5 すごい映画をみた!

iPhoneアプリ「アンケート君」で仕事のスマート度を調べてみた

iPhoneアプリを使ったライブドアブログのキャンペーンにブログ投稿して参加してみます。

まずはiPhoneアプリのアンケート君をiTunesからダウンロード。

アンケート君

その後はアンケート君を起動して、左側にある「スマートな働き方してる?」の方をタップ。

↑こちらの左の方をタップ。

↑ソーラーケータイ充電池が当たるみたい。

↑僕の働き方のスマート度は65%とのこと。

iPhoneで手軽にアンケートできるのはいいなーと思いましたが、やっぱりキャンペーンみたいな形で導線が無いと難しいのかな…。

記事検索
プロフィール
yteppei

yteppeiといいます。インターネットが大好きです。

メールアドレスはこちら。


ブログパーツなど
あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - yteppeiブログ(仮)
記事検索
カスタム検索
pixiv blogparts - Daily Ranking
  • ライブドアブログ