ロゼッタ・ストーンのモニタープログラム「TRY. RosettaStone」を始めた時に、設定とかでつまづいたことを今さらですが記事にしておきます。

ロゼッタ・ストーンで音声入力ができない

ロゼッタ・ストーンは↓の動画のように、自分のスピーキングを試すことができるのが1つの魅力なわけですが

「早速自分のスピーキング能力を試してみよう!」と思ってロゼッタ・ストーンを始めて見たら、設定でつまづいて自分の音声が入力できないということがありました。

ロゼッタ・ストーン_01

↑スピーチ認識してくれるはずが「このセッションのスピーチ認識は無効となります。」と表示される。

解決策

ロゼッタ・ストーン_03

↑ロゼッタ・ストーンを立ち上げる途中で「スピーチ・コンポーネントをインストールして下さい」という表示が出てるのでそれに従ってクリック&ダウンロード。

ロゼッタ・ストーン_04

↑スピーチ・コンポーネントをインストール。

ロゼッタ・ストーン_05

↑スピーチ・コンポーネントをインストールして音声入力がきちんとされるように。

これをやることでロゼッタ・ストーンが自分のスピーキングを認識してくれるようになりました。

初っ端で「音声入力してくれない!」と思ってる人はぜひお試し下さい。