シャフト角度とは (シャフトカクドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科という記事より。

シャフト角度とは、シャフト制作のアニメで多く見られる演出である。「シャフト角」「シャフ角」「シャフ度」とも呼ばれる。

アゴを上げ(場合によっては背中側に体全体が反る)、挑発的に見下ろす様子、またそのときの顔の角度を指す。

シャフト作品で良く見る、上から目線的なアレですね。
画像があるとわかりやすいかな、とpixivから2つタグ貼り付けさせていただきました。


pixivではこの記事を書いている時点で「シャフ度」のタグが付いているものが71件、「シャフト角度」のタグが付いているものが18件と「シャフ度」の方がメジャーな様子。
ピクシブ百科事典にもシャフ度で記事ができていますね。

と、簡単ではありますが最近良く見たりして気になっていたのでメモ的にまとめてみました。

関連リンクなど